So-net無料ブログ作成
検索選択

『デジイチ』初心者講座(2)望遠レンズの圧縮効果(分かりやすい図解あり) [カメラ]

 
 久々のカメラ初心者講座ということで、今回は望遠レンズの活用方法についてです。

 望遠レンズというと、遠くの物を大きく写せるという特長が第一に浮かびますが、活用法はそれだけではありません。

 通常、絞りを開く(数値を小さくする)と背景がボケてポートレイト写真などで効果的ですが、望遠レンズを使うことで、一層その効果が増します。

 そして、今回のテーマである望遠レンズの圧縮効果。
 意図的な作画効果としてよく目にする手法です。
 上の写真では太陽と船の距離が非常に近く見えます。

 また、橋などの写真では前後が圧縮されるため、勾配が強調されて面白い写真になります。

 それでは、どうしてこのような効果が生まれるのか、初心者にも分かりやすい図で解説していきます。
                        続きを読む>>
 

公衆トイレ 江戸川区がナンバーワン!!! [生活]

 
 私は葛飾区在住ですが、やはり公衆トイレは質・量ともに江戸川区がナンバーワンですね!
 葛飾区も良い線いっていてナンバー2、足立区がナンバー3といった感じでしょうか?

江戸川区のキレイなトイレ
                         続きを読む>>
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

羽田空港撮影スポット 明日は城南島が狙い目かも? [カメラ]

 
 冬場は確率が低い城南島海浜公園ですが、明日1月27日の羽田周辺は、強めの南西の風の予報の為、B滑走路に着陸する可能性が高くなりました。

                       続きを読む>>
 

ESET セキュリティ メチャメチャ重い!! [パソコン]

 
 勤務先のパソコンに「ESET」のセキュリティソフトが入っているのですが、メチャメチャ重くて困っています。
 会社が選んで、まとめてライセンス購入したものなので、どうしようもありません。
 製品自体が重いのか?特定の環境で重いのか定かではありませんが。


 動作環境は十分すぎるほど満たしています。
                        続きを読む>>
 

レッドブル・エアレース2017 今年もあります!  第3戦千葉!! [スポーツ]

 
 1月19日、レッドブル・エアレース2017シーズンの開催日程が発表になりました!
 そして第3戦が6月3日・4日千葉で開催されることも決定。

 昨年は9万人が室屋義秀選手の優勝を目の前で観ました。
 そして、ホスピタリティ溢れる日本での3年連続開催は世界中の誰もが納得するところでしょう。
 6月初旬で、梅雨の真っ最中というのが気がかりではありますが・・・

年間のカレンダーは
                        続きを読む>>
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

羽田空港撮影スポット 冬場の城南島はイマイチ? [デジカメ]

 
 昨年5月に旅客機の撮影に行った時は、ひっきり無しに着陸機が降りてきた城南島海浜公園ですが、今年の1月15日に行ってみるとB滑走路が使われておらずイマイチな結果に・・


                        続きを読む>>
 

レッドブル・エアレース2017 マスタークラス新加入はミカエル・ブラジョー選手 [【速報!】スポーツ]

 
 2016シーズンを最後に、惜しまれながら引退したナイジェル・ラム選手に代わりマスタークラスに加わったのが、フランス人パイロットのミカエル・ブラジョー選手です。

 2014年からチャレンジャークラスに参戦していたブラジョー選手、1987年7月31日生まれなので、今日現在まだ29歳という若さです。

 紹介ページに書いてある事をそのままコピペしても意味が無いので、今回は速報ということでお知らせにとどめます。
 詳しくは上のリンクから御覧ください。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

SONY α6500 使用レポート(番外編)ファンクションメニューは変えた方が便利! [デジカメ]

 
 α6500を購入して1ヶ月半、操作に慣れるよう、撮影しながら色々といじってみましたが、ファンクションメニューは割当を変更した方が絶対便利です。

 これは既に私好みに変更した画面ですが、初期状態では【ドライブモード】【露出補正】【ISO】などダイレクトボタンですぐに変更できるものが含まれている他、画質など、意図せず動いてしまうと困るものも含まれています。
                         続きを読む>>
 

LED アイリスオーヤマがスゴイ! [新製品 家電]

 
 家じゅうの時計の電波時計化完了に続き、昨年末にやっと家じゅうの照明のLED化が終わりました。

 長寿命で低消費電力のLEDですが、値段が高価という点がLED化の足かせになっていました。
 しかし、時代は白熱電球の生産終了から、政府の方針として蛍光灯も段々とやめる方向へ、ということで、ここに来て価格もかなりこなれてきました。

 LED化の第一歩として、交換が簡単な洗面所やトイレから。
 だいたいE26口金の電球が付いていたはずですから(高級な邸宅はシャンデリアかも?)、同じ明るさで消費電力の少ない電球型蛍光灯へ、そして、電球型LEDへと変遷していきます。

 電球型蛍光灯の弱点は、すぐに明るくならないという事もあり、ついちょっとの間ならと点けっぱなしに。
 ところが、LEDはスイッチを入れるとすぐに明るくなる上、蛍光灯や白熱電球のようにスイッチON-OFFによる短寿命化が起こらない為、こまめな入り・切りができて更に節電につながります。

 良いこと尽くめのLEDですが、色々な種類があるので用途に合ったものを選ばないと後で後悔することに。
 私も最初の頃、良く考えないで買って失敗しました。
                       続きを読む>>
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

   スポーンサードリンク