So-net無料ブログ作成

ピークデザイン・アンカーリンクスで湿気が激減!! [カメラ]

 
 Amazonでピークデザイン・アンカーリンクスを買ってみました。



 関連製品でストラップ付属のものもあるのですが、私は今使っているストラップが使いやすく気に入っているので、アンカーリンクスのみの購入です。

 セット内容は、カメラに接続する側のアンカーが4個と、ストラップ側に接続するパーツが2個です。
                    続きを読む>>
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

望遠での飛行機撮影 三脚・一脚を使いたい! [カメラ]

 
 SONYα6500とSEL70300Gを合わせて飛行機の撮影に使用しています。
 いくら5軸手ぶれ補正とは言え、35mm版換算で450mmともなれば標準レンズの約9倍の倍率なので手ぶれが心配です。

 フォーカスはファストハイブリッドフォーカスなのでバッチリ決まりますが、手持ち撮影ではよほどしっかり保持しないと手ぶれが発生します。
 我々アマチュアカメラマンが、写真がどうもカッチリ決まらないという感じがあれば、それは90%近くが手ぶれによるものでしょう。

 そこで、少しでも“カッチリ”した写真を撮りたい時に有効なのが三脚や一脚です。
 しかし、飛行機の撮影(特に曲技飛行)ではカメラの真上を飛行機が通過することも珍しくありません。

 三脚などを使用した場合、殆ど上方向の可動域が45°前後です。
                       続きを読む>>
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パナソニックHC-V360MS タッチフォーカスはある? [カメラ]

 
 パナソニックHC-V360MS、メーカーの各部の名称ページの写真に、“タッチパネル/液晶モニター”と表示されているのですが、商品情報ではタッチフォーカスについては触れられていません。

 実際に買って触ってみたら、ちゃんとタッチフォーカス有りました。
                  続きを読む>>
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

『デジイチ』初心者講座(2)望遠レンズの圧縮効果(分かりやすい図解あり) [カメラ]

 
 久々のカメラ初心者講座ということで、今回は望遠レンズの活用方法についてです。

 望遠レンズというと、遠くの物を大きく写せるという特長が第一に浮かびますが、活用法はそれだけではありません。

 通常、絞りを開く(数値を小さくする)と背景がボケてポートレイト写真などで効果的ですが、望遠レンズを使うことで、一層その効果が増します。

 そして、今回のテーマである望遠レンズの圧縮効果。
 意図的な作画効果としてよく目にする手法です。
 上の写真では太陽と船の距離が非常に近く見えます。

 また、橋などの写真では前後が圧縮されるため、勾配が強調されて面白い写真になります。

 それでは、どうしてこのような効果が生まれるのか、初心者にも分かりやすい図で解説していきます。
                        続きを読む>>
 

羽田空港撮影スポット 明日は城南島が狙い目かも? [カメラ]

 
 冬場は確率が低い城南島海浜公園ですが、明日1月27日の羽田周辺は、強めの南西の風の予報の為、B滑走路に着陸する可能性が高くなりました。

                       続きを読む>>
 

SONYα6500 使用レポート(2)おすすめのメモリーカードは? [カメラ]

 
 以前、α6300のレポートの際、4K動画の書込みにはどれくらいの速さのメモリーカードが必要か“bps”という単位の解説を交えて書きました。

 その中で、100Mbps の4K動画の書込みでも(速いに越したことはありませんが)理論上12.5MB/secと以外にハードルが低い事がお分かり頂けたかと思います。


 私が今、何枚か持っているこのメモリーカードはSONY純正品の中で2番めに速い製品で、読み出しだけでなく、書込みも速いので安心です。P1030094_R

 では静止画の連続撮影ではどうなのでしょう?
                        続きを読む>>
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

SONY α6500 とうとうお取り寄せ商品になってしまいました。 [カメラ]

 
 12月2日に販売が開始された SONY α6500ですが、やはり人気があるようで12月5日現在、ヨドバシ・ドット・コムでもお取り寄せ商品になっていました。

 当然ですが、在庫のある店舗(0)になっています。
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

カメラの買取り・下取り カメラのキタムラが断然お得!! [カメラ]

 


 先日、α6300から α6500に買い換える決心をして、それ以降毎日、ネットでα6300の買取り価格を検索しています。

 結果・・毎日のように下がっています。
 上限価格が4日で4,000円も下がりました。
 α6500の発売日である12月2日を過ぎたら更に急降下することも予想されます。

 そこで、カメラのキタムラのトクトク交換を利用することに。
                         続きを読む>>
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

SONY α6500は買いか? [カメラ]

 
 そんなの当然“買い”に決まっています!


SONY α6500


 2016年3月にα6300が発売になって、今度は12月に新型発売って、サイクルが短すぎる気もします。
 まるで、画素数競争をしていた頃のコンデジ新製品サイクルのようです。

 スペックだけ見比べるとα6300と大差ないような気もします。
 α6300からの買い替えはメリットある?

 ファストハイブリッドAFの速度も同じですし、測距点の数も同じ。
 高感度性能にしても同じ常用ISO感度100-25600とあります。
 高速連写も11コマ/秒で同じです。
                         続きを読む>>
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

   スポーンサードリンク