So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

パソコン ブログトップ
前の10件 | -

ASUS PRIME Z370-A 自作レポート (3)CPUクーラーはバックプレートが大事 [パソコン]

 

 システムを総入れ替えしたのを機に水冷も考えたのですが、ケース内のスペースとケースファンコネクターの数などを考慮した結果、やはり今回も空冷で。
 べつにオーバークロックしてベンチマークとる趣味もないので。

 CPUクーラーをいろいろ見比べたのですが、140mmファンで静かで良く冷える製品を見つけられなかったため、今まで使っていたScythe阿修羅を流用することにしました。


 この製品は既にメーカーで販売終了となっているものですが、Intel[レジスタードトレードマーク] Socket 115xは穴位置が一緒なので使えます。
                    続きを読む>>
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ASUS PRIME Z370-A 自作レポート (2)マザーボードの取り扱い [パソコン]

 

 今回は、マザーボードの物理的な取り扱いについて、注意点を少し書いてみたいと思います。

 ひとつは背面インターフェースのカバーである「Q-Shield」について。
 もうひとつはCPUをソケットにセットするための「CPU installation tool」についてです。
                    続きを読む>>
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ASUS PRIME Z370-A 自作レポート (1)ケースファンは2個しか付かない? [パソコン]

 

 今回はASUS PRIME Z370-Aを使用しての自作で、疑問に思った点をレポートしようと思います。
 タイトルである「ケースファンは2個しか付かない?」ですが、結論から先に言うと5pinのコネクターにつなぐ拡張カードを買わなくても、回転数制御できるファンが4個付きます。
 回転数の制御ができない1個を含めれば5個のケースファンをつなぐことができます。

商品のスペックページより

 スペック表を見ると、「2 x Chassis Fan connector(s) (2 x 4 -pin)」と書いてあります。
 私は、ケースファンとして吸気用にフロントが2個、排気用にリアとトップに1個ずつの計4個を付けています。
                      続きを読む>>
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ASUS PRIME Z370-A 自作レポート (準備編)セットメモリはよく比べて買いましょう [パソコン]

 

 ゴールデンウィークを利用して久々の自作です!
 今まで第4世代のCore i7-4790Kでシステムを組んでいて、その後、第5~第6~第7と世代が代わってもそれほどの性能差が感じられなかったので、組み直ししていませんでした。
 しかし、第8世代で6コア12スレッドとなり、ベンチマークテストでも4790Kから1.5倍以上もスコアが上がっているので、やっと重い腰を上げることになりました。

 とは言え、第4世代の時はメモリがDDR3でその後DDR4に変わっているので、メモリを含めての入れ替えはちょっとした出費です。
 そこで、少しでも4枚のメモリを安く買えるようにいろいろ調べてみました。
                     続きを読む>>
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

エプソン EP-880A買いました。写真のプリントはやっぱりキャノンかも!? [パソコン]


 
 一昨年、キャノンMG7730を購入しましたが、新生活を始める息子にあげてしまったので、新しいプリンターを買うことに。

 今までずっとキャノンできましたが、2世代前から前面2段給紙を廃止して、おまけに前面トレーにA4用紙をセットするとカセットが本体から飛び出したままという無様な恰好なので、諦めてエプソンを買いました。
                    続きを読む>>
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

エレコムの無線LANルーター Macアドレスフィルタリングが中途半端! [パソコン]

 
 この春から息子が新生活を始めるのにWi-Fiルーターが必要ということで、小さくて安いエレコムの「WRC-1167FS」を買ってみました。


 私は以前の記事で、無線LANのセキュリティーには「暗号化」「ステルス機能」「MACアドレスフィルタリング」三本柱が必要という事を書きました。

 しかし、今回購入した「WRC-1167FS」では「MACアドレスフィルタリング」が使えないことが判明しました。
                       続きを読む>>
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Windows 10が調子悪いので7に戻しました。プロダクトキーは生きてる? [パソコン]

 
 Windows 10があまりにも調子悪いのでWindows 7に戻しました。

 10月17日から配信が始まった、Windows 10の大型アップデート「Fall Creators Update(1709)」

 大型アップデートのたびにいろいろな不具合が発生しているWindows 10ですが、今回もやはり調子悪いです。

 うちの自作PCと同じ(システムはSSDに置いて、データは全て物理的に別ドライブのHDDにある)環境では、アニバーサリーアップデートの時もプチフリーズの発生が多数報告されていました。
                   続きを読む>>
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Abeeのアルミケース サイドパネルのアクリル化成功! [パソコン]

 
 以前、サイドパネルがアクリル製の安物のケースを買いましたが、そこは海外製品の精度の低さとでも言いましょうか、ビビリ音が酷くて嫌気がさし、純国産の静音アルミケースabee AS Enclosure Z3に買い替えました。

 このケースは精度が高く、ビビリ音など一切なし!
 とても気に入っているのですが、やはり”自作er”ですから、美しく配線できたケース内も眺めたいです。
 かと言って、またビビリ音がするかもしれないような製品には手を出したくありません。
 そこで、「自分で作ってしまえ」と思いたち、サイドパネルの自作に挑戦!
                    続きを読む>>
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ソースネクスト NovaBACKUP V18へのアップグレードはやめるべし!! [パソコン]

 

 先日、バージョン18.7がリリースされたソースネクストの NovaBACKUP ですが、絶対バージョンアップしない方がいいです。

 価格.com でも数々の不具合が報告されているようですが、やはり満足に動きません。
                        続きを読む>>
 

のぞき見防止フィルターCRT-PF230WT 裏面の方がのぞき見防止効果あるかも!? [パソコン]

 
 リビング片隅のパソコンで動画編集などをしていると、子どもが覗き込んで邪魔をするので、のぞき見防止フィルターを買ってみました。

 Amazonのレビューで、一番評価が高かった、サンワサプライのCRT-PF230WTを買ったのですが、何とも効果はイマイチです。
                     続きを読む>>
 

前の10件 | - パソコン ブログトップ

   スポーンサードリンク